FX業者機能











いつも読んで下さってありがとうございます。こちらをクリックしていただくとさらにロックヒップ・ホップのブログをご覧いただけます。また、トラックバックは基本的にご自由にしていただいて結構ですので、よろしくお願いします。

ランキングに参加していますので、下のバーナーをクリックしてランクアップにご協力いただけたら有り難いです!

blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シャーラタンズが来年1月発売予定のニュー・アルバム『Modern Nature』より新曲『So Oh』を公開!

シャーラタンズが来年1月発売予定のニュー・アルバム『Modern Nature』より新曲『So Oh』を公開!




やっぱり特別な思いを持って見てしまうんですよね、シャーラタンズというバンドは。自分が多感な時期に活躍していたバンドで、メンバーの投獄や死といったものを乗り越えて前に進んでいった過程もよりバンドへの思い入れを強くしました。

このブログではメンバーの死を乗り越え97年にリリースされたシングル『How High』を紹介させていただいています。今でもこの曲を聴くと胸が熱くなります。

その後は次第にシャーラタンズへの思い入れも薄くなっていき、一応音はチェックしているものの以前ほどのめり込むということはなくなりました。しかし、やはり名前を見ると反応してしまいますね。来年1月に予定されている新作は5年ぶりの作品ということでバンドの音が気になり、公開された『So Oh』を聴いてみました。




結論から言うと、長いキャリアを誇るベテランらしい質の高い曲になっています。確かに爆発的な何かはありませんが、しっかりと練られた心に染みるメロディと安定した演奏があり、聴いていくほどに引き込まれていきます。色々な経験をし、また、自分たちの音楽を高めようと努力したバンドだからこそ鳴らせる音だと思います。

ニュー・アルバムは私のようなファンにはたまらない味わい深い作品になりそうです。





いつも読んで下さってありがとうございます。こちらをクリックしていただくとさらにロックヒップ・ホップのブログをご覧いただけます。また、トラックバックは基本的にご自由にしていただいて結構ですので、よろしくお願いします。

ランキングに参加していますので、下のバーナーをクリックしてランクアップにご協力いただけたら有り難いです!

blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ



[ 2014/11/10 09:00 ] Cage The Elephant The Charlatans | TB(0) | CM(0)

The Charlatans(ザ・シャーラタンズ) - 『How High(ハウ・ハイ)』 [Youtube]

1990年にレコード・デビューし、現在でも活動を続けるイギリスのベテラン・バンド、ザ・シャーラタンズ。

私が洋楽にのめり込み始めた90年代前半のシャーラタンズは、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いで、ぐんぐん知名度、セールスを伸ばしているところでした。日本の音楽雑誌の注目度も高く、ファンも多かったと記憶しています。

そんなシャーラタンズに不幸が起こったのが1996年でした。オリジナル・メンバーであったキーボーディストのロブが交通事故によって亡くなり、バンドは大きなダメージを受けました。その後どうしていくのかと周囲が見守るなか、1997年に初めてロブ抜きでのシングル『North Country Boy』をリリースし、続いてリリースされたのがこの『How High』でした。

とにかくなにかを振り切ろうとするような性急なリズムと、荒々しいエネルギーに満ちた曲で、初めて聴いたときはびっくりしました。

当時のインタビューで、ヴォーカルのティムが、「ヒップ・ホップをよく聴いている」と言っていましたが、矢継ぎ早に言葉を吐き出すヴォーカルにはラップに近いものを感じます。

この曲を収録したアルバム、『Tellin' Story』の成功によってシャーラタンズは更なる飛躍を遂げたのです。シャーラタンズに勢いを与えたように、この曲を聴いているとガッツが湧いてきます。


『The Charlatans - How High』


この名曲が収録されたアルバムがこちら!









いつも読んで下さってありがとうございます。こちらをクリックしていただくとさらにロックヒップ・ホップのブログをご覧いただけます。また、トラックバックは基本的にご自由にしていただいて結構ですので、よろしくお願いします。

ランキングに参加していますので、下のバーナーをクリックしてランクアップにご協力いただけたら有り難いです!

blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ



[ 2013/02/01 09:00 ] Cage The Elephant The Charlatans | TB(0) | CM(0)







