FX業者機能









スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつも読んで下さってありがとうございます。こちらをクリックしていただくとさらにロックヒップ・ホップのブログをご覧いただけます。また、トラックバックは基本的にご自由にしていただいて結構ですので、よろしくお願いします。

ランキングに参加していますので、下のバーナーをクリックしてランクアップにご協力いただけたら有り難いです!

blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Myka9 & Factor(マイカ9&ファクター) - 『SOVEREIGN SOUL』 [ヒップ・ホップ 名盤]

アンダーグラウンド・ヒップ・ホップ好きなら見逃せないコンビ、Myka9とFactorの新作が登場!




ヒップ・ホップ史上に残る伝説的なデビュー作『Innercity Griots』でシーンに登場したフリースタイル・フェローシップ。ジャジーで重いビートが効いたサウンドと、なによりも個性的なフロウが凄まじく、私も何度聴いたか分からないくらい気に入っていた作品です。そのフリースタイル・フェローシップをエイシーアローンと並んで引っ張っていたのがMyka9です。卓越したラップ・スキルはヘッズの賞賛を集めていました。

そして、今回そのMyka9とタッグを組むのがカナダが誇る若き天才ビートメイカーFactorです。Factor個人的には思い入れの強いアーティストで、2006年に彼の『After the Fact』がリリースされたときに、タワーレコードでなんの予備知識もなく試聴し、あまりの素晴らしさに即買いしました。その後もFactorはずっと気になるアーティストですが、あまり日本で評価が上がってこないのが残念です。

この2人がコンビを組んだら、それはとんでもないものが出来上がるでしょう!ただ、2009年に既に『1969』という、このコンビでの作品をリリースしていたのですね。その作品は未聴なので、憶測でしか書くことができませんが、この2人なら間違いないでしょう。

またこの作品をきっかけに、それぞれの過去の作品まで遡っていただけたら、素晴らしい出会いが待っているでしょう。それでは解説文を。

生きる伝説 "MYKA 9" とカナダの最高峰ビートメイカー "FACTOR" の黄金コンビが再び!

新たなクラシックとなるであろう今作収録の "Mind Heights" は、反省や後悔の念に満ちながらもビビットで躍動的な曲に仕上がった。倍速ラップと共に思いを巡らし、"真の男たる所以は、自分の過ちを受け入れることだ"と歌い上げる。アルバム・タイトル "Sovereign Soul" (独立魂)はMyka 9の美学の肯定であり、型にはまったポップ・カルチャーからの自身の開放である。このアルバムは、42歳の一人のアーティストの剥き出しの魂と気高い思いがこめられた作品である。2009年リリースのアルバム"1969"以来、2度目のパートナーを務めるカナダ・サスカトゥーン出身のFactorは、カナダ史上最高のプロデューサーとも称される。15年近くに及ぶDJとしてキャリアがそれを証明するように、Factorの最大の強みは鋭敏なバランスのセンスである。タイトル曲 "Sovereign Soul"においては、ざらついたギターラインが蛇行し、幻想的なコーラスのループとぶつかったところで、Myka 9のハーモナイズが加わり、曲を締めくくる。スモーキーで程好い色落ちをした空気感の "Bless Me Out","In So Far As We Know" や "Mind Heights" ではラップ・ミュージックの王道には目もくれない。

アルバムは現在発売中です。






こちらがフリースタイル・フェローシップの伝説的なデビュー・アルバムです。






そしてこれがFactorの代表作『After the Fact』。カナディアン・ヒップホップ若手NO.1プロデューサーFactor。リリカルなビートを追求しつづける彼がこれまで生み出してきた数々の楽曲のなかから、名曲だけを集めた最強のベストアルバム!









いつも読んで下さってありがとうございます。こちらをクリックしていただくとさらにロックヒップ・ホップのブログをご覧いただけます。また、トラックバックは基本的にご自由にしていただいて結構ですので、よろしくお願いします。

ランキングに参加していますので、下のバーナーをクリックしてランクアップにご協力いただけたら有り難いです!

blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサーサイト
[ 2013/01/17 09:00 ] Missy Elliott Myka9 & Factor | TB(0) | CM(0)







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。