FX業者機能











いつも読んで下さってありがとうございます。こちらをクリックしていただくとさらにロックヒップ・ホップのブログをご覧いただけます。また、トラックバックは基本的にご自由にしていただいて結構ですので、よろしくお願いします。

ランキングに参加していますので、下のバーナーをクリックしてランクアップにご協力いただけたら有り難いです!

blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

博多 一風堂 刈谷店 - 愛知県刈谷市 [ラーメン]

 先日またまた『一風堂』さんにお邪魔してきました。私的にはやはりノーマルの“白丸”が一番美味しいと思うので、この日は全部乗せの“特製ラーメン”をオーダーしました。


IMG_6878.jpg




 一口食べてみるとそのスープの上品さが伝わってきます。丁寧に処理されているのがよくわかる、臭みが少ないのに旨味はしっかりと残されている素晴らしいスープです。

 麺も豚骨の王道の極細麺!この相性は最強ですね。そしてトッピングも山盛りです。そのなかでも一際目を引くのが、博多名物“辛子明太子”ですね。とても興味が惹かれるのですが、私としては定番の“辛子高菜”のほうが相性は良いと思います。

 この日は疲れが溜まっていて、若干夏バテ気味だったので、ここ何年かで始めて替え玉をしませんでした。後半には結構お腹いっぱいで、ラーメンの旨さを堪能出来ない始末。うーん。
 
 私の体調は置いておいて、やはりさすがの実力で、今回もしっかりと満足させていただきました。ご馳走さまでした。


『博多 一風堂 刈谷店』
住所:   愛知県刈谷市日高町4-508
電話番号: 0566-62-4611
営業時間: 平日 11:00~翌1:00
日・祝 11:00~24:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
定休日:  無休





いつも読んで下さってありがとうございます。こちらをクリックしていただくとさらにロックヒップ・ホップのブログをご覧いただけます。また、トラックバックは基本的にご自由にしていただいて結構ですので、よろしくお願いします。

ランキングに参加していますので、下のバーナーをクリックしてランクアップにご協力いただけたら有り難いです!

blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ




一風堂 - 愛知県刈谷市 [ラーメン]

 またまた『一風堂』さんにお邪魔してきました。刈谷の『一風堂』さんは今回で4回目で、毎回丁寧に作られたスープの味に感動しています。

 今回はいつもの“白丸”ではなく、ずっと気になっていた“辛かめん”に挑戦してみました。初めてということで冒険はせず、辛さはかなり抑えめの3辛にしました。

 そしてここでオプションをお願いしたのですが、それはラーメンを持ってくるときに辛みそを別の器に入れて出して欲しいということです。このやり方は『一蘭』さんに通っているときに思いついたもので、『一蘭』さんの特徴でもある辛みそが、食べているうちにスープに溶けていってしまい、まだ豚骨本来の旨味を味わいたいのに、それができなくなることが不満で、辛みそを別で出してもらうようにお願いしたのがきっかけです。

 『一風堂』さんでも快く承諾していただき、別々の容器で提供していただきました。しかし、結果としてそうしたことが大正解だったのです。

 まず辛みそ抜きの辛かめんをみると、一見白丸と変わらないようですが、幾つかの点で違いがあります。まずトッピングです。チャーシューなどはなく、もやしとネギのみです。正直もやしとラーメンの相性はあまり良いとは思えませんでした。茹でただけのもやしなので、それならばテーブルに薬味として用意してあるもやしの方が美味しかったのでは、とおもいますし、そもそも豚骨スープともやしの相性はあまり良くないのではと思います。

 また麺も少し違っていました。白丸が豚骨ラーメンの王道、極細ストレート麺なのに対して、辛かめんは麺が縮れています。これによって辛みそと絡みやすくなっているのでしょうか。



IMG_3432.jpg



 まずは辛みそをかけずに食べてみます。いつも通り美味しい豚骨ラーメンです。麺を食べ終わったところで、替え玉を注文し、それが出るまでの間に辛みそをかけます。辛みそは焦がし油の風味があり、肉やナッツが入っており、なかなか考えられているなと感じました。しかし、その味がかなり強く、豚骨の風味はもはやほとんど感じることはできません。私は豚骨ラーメンが大好きなので、辛かめんを頼んで、始めからこの辛みそが乗っていたら正直食べ終わった後に不満になると思います。

 ですから別々に出していただいたことによって、しっかりと豚骨ラーメンも味わうことができて良かったです。一風堂刈屋店の近くにある、『本丸亭』も辛みそが乗ったラーメンや、担々麺などのサービスを提供していますが、どきつい脂の豚骨ラーメンなので、それらの合わせる要素にスープが負けることなく、しっかりと個性のでたラーメンになっていますが、『一風堂』の場合は、丁寧に臭みを処理した、脂少なめな上品なスープがこの場合はあだになったといえるかもしれません。

 豚骨ラーメンは相変わらず美味しかったので、またお邪魔させていただきたいと思います。


『一風堂 刈屋店』
住所:   愛知県刈谷市日高町4丁目508番
電話番号: 0566-62-4611
営業時間: 月~土 11:00~翌1:00
      日・祝 11:00~24:00






いつも読んで下さってありがとうございます。こちらをクリックしていただくとさらにロックヒップ・ホップのブログをご覧いただけます。また、トラックバックは基本的にご自由にしていただいて結構ですので、よろしくお願いします。

ランキングに参加していますので、下のバーナーをクリックしてランクアップにご協力いただけたら有り難いです!

blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ



『一風堂 刈屋店』 - 愛知県刈谷市 [ラーメン]

 ついに念願の『一風堂 刈屋店』に行ってきました。さすができたてだけにお店は
綺麗です。場所も155号沿いでアクセスしやすい所ですね。


IMG_4518.jpg


 今回は家族で行ったのですが、テーブルに案内されてびっくりしました。ちょっと
ラーメン店ではみたことのないくらい広いテーブルだったのです。これは家族連れには
とても有り難いのですが、その分席数が減ってしまい、人気のラーメン店としては大丈夫かな
と思ってしまいました。

 メニューは他の店舗でも出している『白丸元味』、東海地区では刈谷店限定の『赤丸元味』、
スパイシーな肉味噌が乗った『からか麺』、そしてこれも東海地区では刈屋店のみの
『特製ラーメン』がありました。私は特製ラーメンを注文しました。


IMG_5373.jpg


IMG_2698.jpg


 これはタマゴやチャーシュー、海苔、メンマに加えて、辛子明太子が乗っているのが
特徴ですね。一口スープを飲んでみると本当に美味しい!他の地方でも一風堂さんにお邪魔
させてもらいましたが、刈屋店の美味しさはその中でもトップクラスの美味しさです。
しっかりと手間ひまかけられているので、豚の臭みがほとんどなく、しかし、しっかりと
旨味は残されており、甘みも感じられる私の大好きなタイプのスープです。

 麺は博多ラーメンの王道の細麺で、バリカタでオーダーしたのですが、文句のつけようの
ない茹で加減、そしてしっかりとした麺の味。申し分ないです。

 明太子の効果はいまいちピンときませんでしたが、すぐにもう一度来たいと思わされる
素晴らしいラーメンでした。店員さんの対応もよくとても気持ちが良かったです。こういう
お店がすぐに行ける範囲にできてくれたのはとても有り難いです。また近いうちに行って
みようと思います。


『一風堂 刈屋店』
住所:   愛知県刈谷市日高町4丁目508番
電話番号: 0566-62-4611
営業時間: 月~土 11:00~翌1:00
      日・祝 11:00~24:00


いつも読んで下さってありがとうございます。こちらをクリックしていただくとさらにロックヒップ・ホップのブログをご覧いただけます。また、トラックバックは基本的にご自由にしていただいて結構ですので、よろしくお願いします。

ランキングに参加していますので、下のバーナーをクリックしてランクアップにご協力いただけたら有り難いです!

blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ



『一風堂』 - 愛知県刈谷市 [ラーメン]

 ツイッターでもつぶやきましたが、4月29日に刈谷に一風堂がオープンしました。
場所は155号沿いで、ほんの数百メール以内に、本丸亭、山岡屋というラーメン店が
ある場所です。

 一風堂といえば全国展開をしているラーメン店で、この辺りでは栄の店舗が有名で、いつも
行列ができています。私も何度もいったことがあり、とても美味しい豚骨ラーメンを食べる
ことができます。

 最近では栄の店舗にはいっていませんが、その代わり出張先で何度かお邪魔しています。
臭みの少ないながらも濃厚な豚骨ラーメンで、いつもとても美味しくいただかせています。

 本丸亭もいついっても行列ができているので、一風堂とのガチンコ対決が楽しみです。
さらにそこに山岡屋さんも加わって、刈谷は一気にラーメン激戦区の様相を呈してきました。

 しばらくは一風堂は相当な混み具合だと思いますので、少し落ち着いた頃にお邪魔したいと
思います。一風堂はどの店舗も深夜まで営業されているので、仕事終わりが遅い私にとっては
とても有難い存在です。

 ラーメン好きにとってはたまらない展開となってきました。さらにラーメン熱が盛り上がって、
色々なお店が出店してしただけると嬉しい悲鳴が止まらないのですが、それはあまりに贅沢で
しょうか。今はこの恵まれた環境に感謝です。

 いつも読んで下さってありがとうございます。


いつも読んで下さってありがとうございます。こちらをクリックしていただくとさらにロックヒップ・ホップのブログをご覧いただけます。また、トラックバックは基本的にご自由にしていただいて結構ですので、よろしくお願いします。

ランキングに参加していますので、下のバーナーをクリックしてランクアップにご協力いただけたら有り難いです!

blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ










