FX業者機能









スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつも読んで下さってありがとうございます。こちらをクリックしていただくとさらにロックヒップ・ホップのブログをご覧いただけます。また、トラックバックは基本的にご自由にしていただいて結構ですので、よろしくお願いします。

ランキングに参加していますので、下のバーナーをクリックしてランクアップにご協力いただけたら有り難いです!

blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

The Doors(ザ・ドアーズ)- Strange Days(まぼろしの世界) [ロック 名盤]

 1967年にリリースされたドアーズの2ndアルバムで、個人的にドアーズの最高傑作だと思うアルバムです。

 このアルバムは購入したのは高校生のときでした。まだそれほど音楽の知識のなかった私にとって、このアルバムは衝撃できた。とにかく暗い。それでいて聴きやすいメロディもない、とにかくとっつきにくいアルバムで、義務感で頑張って聴いていたのを覚えています。

 そして他の多くの名盤と同じように、繰り返し聴いていくうちにどんどんこの作品の世界に引き込まれ、今では私にとって、いつ聴いても感動をもたらしてくれるかけがえのない作品です。

 始めにも書きましたが、このアルバムは暗いです。しかし、それがジム・モリソンという希代のカリスマ・アーティストの本質を、最もよく表しているともいえるのです。荒々しい激情がその暗さを覆い隠していた印象のあるデビュー・アルバムを経て、音楽的に自分のやりたいことを突き詰めたのがこの『まぼろしの世界』ではないでしょうか。それ以降はしだいにミュージック・ビジネスに飲み込まれていった印象があります。

 1曲目の『Strange Days』のオルガンのメロディで早速どきどきさせられます。それにジム・モリソンの重いヴォーカルがのっかり、ドアーズの世界が完成するのですが、「Yeah!」というジム・モリソンのシャウトとともに、一気に雪崩のようにヴォルテージを上げる演奏が、また最高にスリリングで、毎回ここで血液が沸騰しそうなカタルシスを得ます。特に後半の同じような展開では、音の隙間を縫って動き回るオルガンがもの凄い存在感です。

 サビで明るく広がっていくメロディが印象的な『You’re Lost Little Girl』は、ドアーズというバンドの忘れられがちな側面、卓越したメロディ・メイカー、を思い出させてくれます。

 そしてこれまた個性的な『Love Me Two Times』。「ドラムレスという編成のため、オルガンやギターがベース的な役割りを果たしていた」、というメンバーの証言がありましたが、この曲でのギターはまさにベース的な役割わりを果たし、かなり変わった弾き方をしています。そしてサビで一気に明るくなるメロディ、中盤の畳み掛けるような演奏。とにかく創造意欲が湧いてきて仕方がないという感じが伝わってきます。

 一度聴いたら忘れられないメロディを持つ『People Are Strange』。こんな不思議なメロディでポップなメロディを作ることのできるのは、ドアーズ以外には考えられません。そして『My Eyes Have Seen You』の勢いのあるポップなメロディと、一気にテンポがゆっくりになり、暗いメロディとなる対比がめちゃかっこいいですね。ギターもかなり弾きまくっていてロックな感じがしますし、後半部分でのジム・モリソンのヴォーカルはまさにロックのカリスマ!

 夢の中に迷い込んだような『I Can’t See Your Face in My Mind』はさんで、このアルバムのハイライトであり、ドアーズの本質を最もよく表している名曲、『When the Music’s Over』が始まります。10分を超える長尺のこの曲では、爆発するハイライトに向かって、ゆっくりと歩んでゆく、そんな曲です。それまでのジム・モリソンのつぶやきが、突如沸点に達するような終盤3分は必聴です!オルガン、ギター、ドラム、全てが化学反応を起こして爆発したような、そんな凄まじいエネルギーを放っています。

 ドアーズの6枚組ボックス・セットに収録されます。ボックス・セットの発売は2011/7/19です。価格が驚異の\2,637!!!絶対に買いです!!!





いつも読んで下さってありがとうございます。こちらをクリックしていただくとさらにロックヒップ・ホップのブログをご覧いただけます。また、トラックバックは基本的にご自由にしていただいて結構ですので、よろしくお願いします。

ランキングに参加していますので、下のバーナーをクリックしてランクアップにご協力いただけたら有り難いです!

blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサーサイト







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。