FX業者機能











いつも読んで下さってありがとうございます。こちらをクリックしていただくとさらにロックヒップ・ホップのブログをご覧いただけます。また、トラックバックは基本的にご自由にしていただいて結構ですので、よろしくお願いします。

ランキングに参加していますので、下のバーナーをクリックしてランクアップにご協力いただけたら有り難いです!

blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『大砲ラーメン 合川店』- 福岡県久留米市 [ラーメン]

以前、横浜のラーメン博物館で食べて、あっさりとしていながら豚の旨味がしっかりとでたスープが印象的だった大砲ラーメンさんにお邪魔してきました。

今回は福岡に出張ということで、ぜひもう一度あの味を食べてみたかったのです。ホテルからタクシーで約10分、お店に着くと外見はそれほど“美味いラーメン店”という感じではなく、ちょっとガッカリでした。


IMG_2865_convert_20130328145146.jpg


中に入ると、きましたこの豚の強烈な匂い!昔はこの匂いを嗅ぐと、相当濃厚な豚骨ラーメンを出してくれるのだろうと期待したものですが、何故か臭いは強烈なのにあまり豚の旨味が出ていないスープのお店も幾つかあり、安易な期待をしてはいけないと学びました。また厨房は他の地方ではみたことがないくらい広くて、驚かされました。博多の名店『一幸舎』さんもそうでしたね。

呼び戻しスープが自慢のラーメン出そうで、基本的なラーメンの昔ながらのラーメンのこってりを注文しました。580円で普通の相場と比べるとかなり安いですね。麺はバリカタで。


IMG_2864_convert_20130328144906.jpg


いよいよ久しぶりにこの豚骨ラーメンとご対面です。スープを一口すすると、やはり美味しいですね。でも前回食べたときと比べると豚の味がぼやけている気がします。こってりを選んだので脂も多めで、そのせいもあるかもしれません。

麺はかなり固めに茹でてあり私好みです。小麦粉の味もしっかりと感じられますし、もう大好きな味です。

食べ終わった感想としては、こってりではなく普通のを注文しておけばと思いました。あっさりとしながらしっかりとした豚の旨味。これが本場博多の豚骨ラーメンの味だと思います、下手に脂の多いものにしたせいでその特徴がぼやけてしまいました。もう一度行く機会があればぜひ普通のラーメンを試してみたいと思います。

期待値がかなり高かったせいで、少し残念な結果となってしまいました。店員さんたちの対応は非常によく、とても気持ちよく食べさせていただきました。


『大砲ラーメン 合川店』
住所:   福岡県久留米市新合川1-4-43
電話番号: 0942-44-1116
営業時間: 11:00~翌2:00
      ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
定休日:  元日


いつも読んで下さってありがとうございます。こちらをクリックしていただくとさらにロックヒップ・ホップのブログをご覧いただけます。また、トラックバックは基本的にご自由にしていただいて結構ですので、よろしくお願いします。

ランキングに参加していますので、下のバーナーをクリックしてランクアップにご協力いただけたら有り難いです!

blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ










