FX業者機能









スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつも読んで下さってありがとうございます。こちらをクリックしていただくとさらにロックヒップ・ホップのブログをご覧いただけます。また、トラックバックは基本的にご自由にしていただいて結構ですので、よろしくお願いします。

ランキングに参加していますので、下のバーナーをクリックしてランクアップにご協力いただけたら有り難いです!

blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Gang Starr(ギャングスター)- 『Step in the Arena(ステップ・イン・ジ・アリーナ)』

今はなきギャングスターの名盤『Step In The Arena』がアナログ再発!




ギャングスターといえばヒップ・ホップ史上最高のDJの一人、DJプレミアと、ストレート・アヘッドなライムで強い影響力を誇ったグールーによるユニットで、85年〜05年までの間に数多くのクラシックを残しました。10年にグールーが死去したことにより、ギャングスターの再活動は永遠に叶わぬ夢となってしまいましたが、彼らが残した作品は永遠にヘッズを魅了し続けるでしょう。

ギャングスターの一番の魅力といえばやはりDJプレミアの作り出す最高にドゥープなビートでしょう。ソウル/ジャズを中心にダイヤの原石のようなサウンドを磨き上げ、宝石のように散りばめて生み出されるサウンドは唯一無二のもので、一聴しただけでプレミアのものだと分かるくらいです。

アルバムのタイトル曲である『Step In The Arena』はFred Wesleyをはじめとするファンキーなサウンドが満載の曲で、ビッグ・ダディー・ケインのサンプリングの使い方がめちゃくちゃかっこいいです。

ブギー・ダウン時代のKRS-Oneの声をはじめとする様々な声ギターという少ない音で最高にスリリングな空間を作り上げることに成功している『Form of Intellect』はプリミティブな熱さを感じます。この曲ではメイシオ・パーカーの曲をサンプリングしていますが、同じようにメイシオをサンプリングした『Who’s Gonna Take the Weight』は、『Step in the Arena』に通じるホーンが活躍するファンキー・ナンバーになっています。

マリーナ・ショウがサンプリングされた『Check the Technique』はファットなビートと緊張感を煽るようなサウンドがクールなナンバーで、スクラッチもバシバシ決まって気持ちいいですね。DJプレミアのスクラッチは非常に特徴があり、音を聴いてかなりの確率で彼のものだと聴き分けることが出来ます。スクラッチという意味では、出だしにプレミアがこれでもかとこすりまくる『As I Read My S-A』もかなりヤバいですね。

デルフォニックスやオハイオ・プレイヤーズといったソウル・グループをサンプリングした『Love Sick』は一転して濃厚なソウル臭の漂う曲となっています。

そしてシュガー・ヒル・ギャングの伝説的なラップ・ナンバー『Rapper’s Delight』のサンプリングからスタートする『Take a Rest』は、クール&ザ・ギャング、ミーターズ、マーヴィン・ゲイ、カーティス・メイフィールドといったソウル/ファンクの超大物のサンプリングがずらりとならんだナンバーで、期待に違わないグルーヴィでファンキーなサウンドを聴かせてくれます。このアルバムの白眉といっていい曲でしょう。




そしてラストにあるのが『The Meaning of the Name』なのですが、ここで気になるのがトム・スコットです。この名前でピンとくる人はなかなかのヒップ・ホップ通なのではないでしょうか。トム・スコットといえばピート・ロック&C.L.スムースの歴史的名曲『T.R.O.Y』で印象的なサックスが使われていたミュージシャンです。この曲でも彼のサックスのマジックは健在で、永遠にループして聴いていたいと思わせてくれるサウンドです。

ナズの『イルマティック』がリリースされる1年前の91年にリリースされたこの作品は、“ヒップ・ホップの黄金時代”を体現するサウンドに満ちた名盤です。これは持っておきたい作品ですね

発売は2014/1/21です。












いつも読んで下さってありがとうございます。こちらをクリックしていただくとさらにロックヒップ・ホップのブログをご覧いただけます。また、トラックバックは基本的にご自由にしていただいて結構ですので、よろしくお願いします。

ランキングに参加していますので、下のバーナーをクリックしてランクアップにご協力いただけたら有り難いです!

blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサーサイト







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。