FX業者機能









スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつも読んで下さってありがとうございます。こちらをクリックしていただくとさらにロックヒップ・ホップのブログをご覧いただけます。また、トラックバックは基本的にご自由にしていただいて結構ですので、よろしくお願いします。

ランキングに参加していますので、下のバーナーをクリックしてランクアップにご協力いただけたら有り難いです!

blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Incredible Bongo Band(インクレディブル・ボンゴ・バンド) - 『Bongo Rock(ボンゴ・ロック)』

鬼ファンキーなサウンドでサンプリングの超定番、インクレディブル・ボンゴ・バンドの『Bongo Rock』がアナログ再発!




もう知る人ぞ知るどころか知らない人はいないサンプリングの超定番アルバム『Bongo Rock』。この作品を残したインクレディブル・ボンゴ・バンドはMGMレコードのアーティスト・マネージャーであったMichael Vinerが72年にスタートさせたロスアンジェルスのグループです。作品としては今回紹介させていただく73年の『Bongo Rock』と、74年の『Return of the Incredible Bongo Band』の2枚を残しています。

Michael Vinerがアーティスト・マネージャーをしていたということで、このグループには名の知れたアーティストが多数参加しており、ドラムのジム・ゴードン、ボンゴのキング・エリソンといった名前もあり、このグルーヴもさもありなんといったところです。変わったところではリンゴ・スターも参加していたという噂があります。

そしてなんといってもこの作品がここまで知られているのには、サンプリング・ソースとしての異常なまでの人気があります。あのピート・ロックが「アパッチを知らないなんて、ヒップ・ホップを知らないのと同じさ」と言ったくらいの超定番曲『Apache』を始め、とにかくサンプルされまくっています。いくつか例を挙げさせていただきます。

まずは定番曲が並ぶこの作品の中でもダントツの人気を誇る『Apache』。この曲をサンプリングした作品はとても書ききれないのですが、Nasの『Made You Look』、Jay-zとカニエ・ウェストによる『That’s My Bitch』、NasとWill.i.amによる『Hip Hop Is Dead』、グランドマスター・フラッシュによる『The Adventures of Grandmaster Flash on the Wheels of Steel』、ルーツの『Thought @ Work』などなどです。




それ以外の曲だと『Let There Be Drums』がBuck65の『Dang』で、『Bongolia』がファットボーイ・スリムの『The Sound of Milwaukee』とケミカル・ブラザーズの『Get Up on It Like This』で使用されています。

また、このメロディを耳にしたことがある方も多いのではと思われる『In-A-Gadda-Da-Vida』は、これまたNasの『Thief’s Theme』やゲームの『Ride With Me』で、『Bongo Rock』はマッシヴ・アタックの『Sly』、2ライヴ・クルーの『Get It Girl』で、『Hang Down Your Head, Tom Dooley, Your Tie’s Caught in Your Zipper』はファットボーイ・スリムとメイシー・グレイの『Love Life』で、『Pipeline』はグループ・ホームの『Suspended in Time』で、『Last Bongo in Belgium』はマッシヴ・アタックの『Angel』やビースティー・ボーイズの『Looking Down the Barrel of a Gun』でととにかく枚挙にいとまがありません。またヒップ・ホップだけでなくテクノ系のアーティストもサンプリングしている辺りにインクレディブル・ボンゴ・バンドの間口の広さが現れています。

この一枚がヒップ・ホップの歴史と言っても過言ではないでしょう。さらに今回はLP再発ということで、これは貴重ですね!アルバムの発売は2014/2/25です!












いつも読んで下さってありがとうございます。こちらをクリックしていただくとさらにロックヒップ・ホップのブログをご覧いただけます。また、トラックバックは基本的にご自由にしていただいて結構ですので、よろしくお願いします。

ランキングに参加していますので、下のバーナーをクリックしてランクアップにご協力いただけたら有り難いです!

blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサーサイト







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。