FX業者機能









スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつも読んで下さってありがとうございます。こちらをクリックしていただくとさらにロックヒップ・ホップのブログをご覧いただけます。また、トラックバックは基本的にご自由にしていただいて結構ですので、よろしくお願いします。

ランキングに参加していますので、下のバーナーをクリックしてランクアップにご協力いただけたら有り難いです!

blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Alicia Keys(アリシア・キーズ)- 『Girls On Fire(ガールズ・オン・ファイア)』 [ソウル 名盤]

3年振りにアリシア・キーズのニュ・アルバム『Girl On Fire』が登場!


Alicia Keys アリシアキーズ / Girl On Fire 【CD】

Alicia Keys アリシアキーズ / Girl On Fire 【CD】
価格:2,310円(税込、送料別)



遂にきましたね、アリシア・キーズ。今最も新作の待たれているアーティストの一人である彼女。これまでに実にグラミー賞14冠を達成していることから彼女の評価の高さは窺い知れるのですが、それだけでなくコアなミュージック・ファンからの賛辞も集めているところが彼女の凄いところです。私も彼女の音楽の大ファンで、アルバムごとに新鮮な感動を与えてもらっています。特に新しい才能の登場ということで強烈な衝撃を受けたデビュー作『ソングス・イン・A・マイナー』と、ヴィンテージ機材から生み出される温かみのあるサウンドがたまらなかった2007年の『アス・アイ・アム』は大好きな作品で愛聴しました。そんなアリシア・キーズがいよいよ待望の新作をリリースします!

3年という間が空いたので、この期間で彼女の音楽がどのような変化を見せているのか非常に楽しみですが、先行公開された『Girl On Fire (Inferno Version) Featuring Nicki Minaj 』では壮大なスケールを感じさせるサウンド・プロダクションとメロディで圧倒的な存在感を感じられます。またアルバム・タイトルに込められた“自分自身を信じること”というメッセージを強く感じられる、前向きで真の強さを持った曲でもあります。もうこの曲を聴くだけで新作への期待が相当高まります。一方『Girl On Fire (Blue Light Version) 』は極限まで装飾を取り除いた音作りで、Inferno Versionと大きく表情を変えていますが曲の根底に流れている強さは全く同じものを感じます。

さらにもう一曲公開されているのが『New Day』という曲ですが、この曲はかなり今風な音になっています。しかし、この曲も非常にポジティブなヴァイブを持っており、またオフィシャルPVがあえて歌詞を付けて公開されているというのにもアリシア・キーズの思いを感じます。歌詞の内容は“どんな状況でも必ず新しい朝は来る。たった一度の人生だから限界なんて決めずに自分を信じよう”といったもので、聴いていると力が湧いてきます。

この2曲がかなり似た空気を持っているので、アルバムの方向性もかなりこれと近いものとなっているのでしょう。これまでのアリシア・キーズの作品と比べると圧倒的にポジティブで普遍的な作品になりそうです。アリシア・キーズというアーティストがさらなる高みに到達した記録となるのではないでしょうか。

それでは解説文を。

グラミー賞14冠を誇るシンガー・ソングライター/プロデューサーのアリシア・キーズが最新アルバム『Girl On Fire』を発売します!

ジェイ・Zとの「Empire State of Mind」の大ヒットや映画『セックス・アンド・ザ・シティ』への楽曲提供など、その活躍ぶりが常に注目を集めるアリシアだが、オリジナル・アルバムとしては前作から約3年ぶりとあってシーンからの期待度も非常に高い。

アルバム・タイトルの意味についてアリシアは、「“ガール・オン・ファイア”とは、自分の言葉に耳を澄ませること、本能を信じて爆発させ、自分自身を信じることを意味しているの。このアルバムを制作する前の私は、真実を理解されずに苦しみ、まるで檻の中にいるライオンのような気持ちだったの。でも、本気で 何かを変えたいなら、もう言い訳は止めようと決めたわ。だから私は“ガール・オン・ファイア(燃える女性)”になったの。そう、檻の中のライオンはついに 解き放たれたのよ!」と語り、アルバムへの強い思いをうかがわせています。

今作の音楽制作陣には、長年の音楽パートナーのケリー“クルーシャル”ブラザーズが継続して参加する中、グラミー賞常連のベイビーフェイス、前作での共演も記憶に新しいジェフ・バスカー、注目のギタリストで俳優でも活躍するゲイリー・クラーク・Jr、有望なアーバン・プロデューサー・デュオ、ポップ&オーク、そしてイギリスからエミリー・サンデーやジェイミー・エックス・エックスといった新顔を招いています。 1stシングル「Girl On Fire」や先日リークされた「New Day」が早くも話題沸騰中!

結婚・出産を経て、様々な心境の変化を迎えたと思われるアリシアだけに、今作では新生アリシア・キーズに出会えることになりそうです。 (メーカー資料より)

発売は2012/11/28です。









関連記事

いつも読んで下さってありがとうございます。こちらをクリックしていただくとさらにロックヒップ・ホップのブログをご覧いただけます。また、トラックバックは基本的にご自由にしていただいて結構ですので、よろしくお願いします。

ランキングに参加していますので、下のバーナーをクリックしてランクアップにご協力いただけたら有り難いです!

blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ



[ 2012/11/12 09:00 ] ソウル #~D Alicia Keys | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sensun.blog83.fc2.com/tb.php/1171-5b866a3c









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。