FX業者機能









スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつも読んで下さってありがとうございます。こちらをクリックしていただくとさらにロックヒップ・ホップのブログをご覧いただけます。また、トラックバックは基本的にご自由にしていただいて結構ですので、よろしくお願いします。

ランキングに参加していますので、下のバーナーをクリックしてランクアップにご協力いただけたら有り難いです!

blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Jimi Hendrix(ジミ・ヘンドリクス)- 『People Hell & Angels』 [ロック 名盤]

生誕70周年を迎えたジミ・ヘンドリックスの未発表曲集が来年3月にリリース




史上最強のギタリストの名前を挙げて下さいという質問をしたら、多分最も多くの方が彼の名前を挙げるであろう、ジミ・ヘンドリックス。このブログでも何度か彼について書かせていただきましたが、同じギター、同じアンプを使ってもジミのような音は出せない、彼の持つスピリットが生み出す唯一無二にして、聴く者のハートを揺さぶるサウンド。突き詰めていくとジミ・ヘンドリックスの魅力はそこに尽きると思います。

しかし、ジミ・ヘンドリックスの魅力はギターのみではありません。ジャズ、ブルース、ソウル、ロック、あらゆるジャンルの音楽を混ぜ合わせ、さらに常に時代の先を行く冒険心に溢れた楽曲は、とても一言で語ることのできるものではありません。アルバムをリリースするごとに次々と音楽性を変えながら、深化させながら進んでいったジミ。もし、彼が生きていたらどんな音楽を作っていたのでしょう...

それを知ることは最早不可能ですが、今回リリースが報じられた未発表音源は1968年から69年の間にレコーディングされたもので、ジミの遺作となった『エレクトリック・レディランド』の次の作品に収録される予定だったものです。宇宙的なスケールを持つ『エレクトリック・レディランド』の次に、ジミはどこへ向かっていたのか。そんなファンなら誰もが夢想する答えがここにあります。

それでは解説文を。

アウトキャストのアンドレ3000(Andre 3000 of Outkast)による伝記映画の話も聞こえる中、2003年のローリング・ストーン誌で「歴史上最も偉大な100人のギタリスト」において第1位となる など、今なお「天才ギタリスト」として賞賛され、プリンス(Prince)やディアンジェロ(D'Angelo)など多くのアーティストに大きな影響を与 えたジミ・ヘンドリックス(Jimi Hendrix)の新たな未発表曲集が来年3月に発売となることが発表された。

これはローリング・ストーン誌が報じたもので、『People, Hell And Angels』と題された未発表曲集が3月5日に発売になるという。1968年から69年にレコーディングされた未発表曲12曲から成る作品になるとのこ とで、68年に発表された『Electric Ladyland』の後にリリース予定だった『First Rays Of The New Rising Sun』(死後にリリース)に収録予定だった楽曲だという。

また、今年の11月27日は生誕70周年の誕生日となり、1969年のウッドストックでのパフォーマンス映像などをおさめた映画『1969'ウッドストック・フェスティバル』(原題『Hendrix 70: Live at Woodstock』)の劇場公開が11月末から世界各地ではじまり、日本では誕生日の27日にTOHOシネマズ 六本木などでこの日一回かぎりだが上映される。こちらは当時16mmで撮影された映像をデジタル修復し、エディ・クラマーにより5.1chサラウンドへと アップグレードされているとのこと。関連して12月5日にはジミヘン作品が紙ジャケット仕様でリイシューされる。

なお、アンドレ3000に よる伝記映画は、遺族の反対から音楽の使用が許可されないながらも撮影が進められているが、ジミを演じることについてアンドレは、「キャンプ生活をして、 友人ともマジで喋らない生活をしたよ。声やアクセントを変えなくちゃいけなかったからね。俺は南部の人間だから。ヘンドリックスのインタビューを何時間も 聞いて勉強し、体重も落とした」と、念願のジミ役を演じることに全力で臨んでいるようだ。

発売は2012/3/5です。








関連記事

いつも読んで下さってありがとうございます。こちらをクリックしていただくとさらにロックヒップ・ホップのブログをご覧いただけます。また、トラックバックは基本的にご自由にしていただいて結構ですので、よろしくお願いします。

ランキングに参加していますので、下のバーナーをクリックしてランクアップにご協力いただけたら有り難いです!

blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ



[ 2013/01/23 09:00 ] Jesse Winchester Jimi Hendrix | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sensun.blog83.fc2.com/tb.php/1237-ef8f4c0e









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。