FX業者機能









スポンサーサイト


いつも読んで下さってありがとうございます。こちらをクリックしていただくとさらにロックヒップ・ホップのブログをご覧いただけます。また、トラックバックは基本的にご自由にしていただいて結構ですので、よろしくお願いします。

ランキングに参加していますので、下のバーナーをクリックしてランクアップにご協力いただけたら有り難いです!

blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

つけ麺 えん寺 吉祥寺総本店 [ラーメン]

超濃厚なベジポタスープで大人気の『つけ麺 えん寺』さんへお邪魔してきました。

場所は相当分かりにくいです。吉祥寺駅の本当にすぐそばなのですが、かなり色々な店舗がひしめきあっているところで、しかも『つけ麺 えん寺』さんが少し中に入っていかなくてはいけないところにあるので、通りから看板を探していると見つけることは困難です。


IMG_2950_convert_20130423122831.jpg


狭い通路を通って店舗へ向かっているときは、正直少し不安になりますが、お店では座って待たれている方が3名ほどいらっしゃりました。この日は平日で、時間は午後9時だったのですがさすがの人気です。

注文は券売機ですが、つけ麺のみという超シンプルなメニュー。ギョウザもビールもありません!ストイックですね。つけ麺は通常のものと辛さを増したものがあり、辛いもの好きの私は迷ったのですが、初めてということでまずは王道をと思い通常のつけ麺を注文しました。麺は大盛りまで無料ということで大盛りです。

店員さんに食券を渡すと、麺の種類を選んで下さいと言われました。麺は3種類あり、小麦風味でコシの強い「極太肺芽麺」、喉越しの良い「太もちもち麺」、そして風味際立つ「太国産小麦麺」です。お店は胚芽麺を推していて、“この店独自の胚芽部分を加えた麺で、旨味・甘みが強い”という説明にも惹かれて胚芽麺にしました。


IMG_2949_convert_20130423122742.jpg


いよいよつけ麺が出てくると、これは美味しそうですね。つけ汁には水菜を刻んだものがトッピングされており、麺には海苔が乗せてあります。まずは麺だけで食べてみると、これは甘い!小麦の甘さがものすごいです!さらに加水を使用した麺の特徴であるミネラルの味がほとんどありません。こういった麺はこれまで食べたことがありません。個人的に大好きな麺です。

つけ汁に浸してみると...つけ汁のドロドロさが凄いです。『六三六』さんもそうですが、ベジポタ系のお店のつけ汁はめちゃくちゃ濃厚なんですよね。ただ、脂が多いわけではなく、野菜からくるものなのでしつこさはさほどありません。豚骨、鶏ガラの動物系の旨味と、鰹、鯖、煮干し、海老などから取られている魚介系のバランスもばっちりです。塩分が強過ぎることもなく喉が乾いて仕方がないということもありませんでした。

後半は酢を入れてちょっと味を変えてみましたが、それによって甘みが引き立ってこれはこれで美味しかったです。

麺は、丼の底が上げ底になっていて、正直相当少ないなと思ったのですが、食べてみるとそんなことは全くなく、十分な量でした。そして食べ終わる頃にはつけ汁はほとんどなくなっていました。恐るべしベジポタ。

行列の絶えない人気店ということでしたが、その評判に違わない素晴らしいつけ麺でした。ご馳走さまでした。




『つけ麺 えん寺 吉祥寺総本店』
住所:   東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-1 南陽ビル 1F
電話番号: 0422-44-5303
営業時間: [月〜金]
      11:00~16:00
      17:30~22:00(L.O.)
      [土・日・祝]
      11:00~22:00(L.O.)
      ※スープ切れ次第終了
      ランチ営業、日曜営業
定休日:  無休 年末年始、お盆 休みあり





いつも読んで下さってありがとうございます。こちらをクリックしていただくとさらにロックヒップ・ホップのブログをご覧いただけます。また、トラックバックは基本的にご自由にしていただいて結構ですので、よろしくお願いします。

ランキングに参加していますので、下のバーナーをクリックしてランクアップにご協力いただけたら有り難いです!

blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ




コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sensun.blog83.fc2.com/tb.php/1378-d92f283c









