FX業者機能









スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつも読んで下さってありがとうございます。こちらをクリックしていただくとさらにロックヒップ・ホップのブログをご覧いただけます。また、トラックバックは基本的にご自由にしていただいて結構ですので、よろしくお願いします。

ランキングに参加していますので、下のバーナーをクリックしてランクアップにご協力いただけたら有り難いです!

blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

The Pogues(ザ・ポーグス)- 『If I Should Fall from Grace with God(堕ちた天使)』 [ロック 名曲]

愛すべきパブ・パンク・バンド、ザ・ポーグスの最高傑作が再発!




もうこのバンドは本当に最高です!昔っから好きでしたが、久し振りに聴き直しても思わず満面の笑みになってしまいます。ケルティック音楽とパンクを融合するという斬新なコンセプトのバンドなのですが、これほど気分が高揚する音楽もそうないですよ!お酒を飲んで騒ぎまくりたくなる、そんなポジティブなエネルギーに満ち溢れたサウンドです。

84年に『Red Roses for Me(赤い薔薇を僕に)』でデビューし、85年にはエルヴィス・コステロのプロデュースで『Rum Sodomy & the Lash(ラム酒、愛、そして鞭の響き)』をリリースします。もともと“インテリ・パンクロッカー”なんて言われていたコステロがプロデュースしたくなったのはとてもよく分かりますね。

そんなアルバムに続いてリリースされたのが、全英チャート2位となったポーグスの最高傑作『If I Should Fall from Grace with God(堕ちた天使)』です。とにかく曲が粒ぞろいで、アルバムを聴いていても飽きることがありません。特に、後にイギリスのクリスマスの定番ソングとなった『Fairytale of New York』は名曲中の名曲でしょう。イギリスの音楽チャンネル“VH1”の“ベスト・クリスマス・ソング”の投票で、04年から06年まで3年連続で一位を獲得しています。ピアノをバックに酒で焼けた喉でシェイン・マガウアンがしっとりと歌う出だしから、テンポがあがりマガウアンとゲストのカースティー・マッコールが掛け合いで歌う展開への流れが最高で、クリスマスのロマンチックさと高揚の両方を味わうことができる名曲です。

また、『Fairytale of New York』に続いてシングル・カットされたアルバム・タイトル曲、『If I Should Fall from Grace with God』も大好きです。アルバムのオープニングに持ってこられただけあって、これぞポーグスというケルティック・パンクの王道ナンバーで、当時は8人編成でしたが、大所帯の雑多でワクワクするようなエネルギーに溢れています。

それ以外にもとにかく良い曲が多くて、『Turkish Song of the Damned』はマイナー調なメロディから始まって、サビで一気に陽性に弾けるという展開が盛り上がること間違いなしの1曲ですし、パブ感満載の『Bottle of Smoke』、超クールなケルティック・インスト『Metropolis』、マガウアンの声とメロディが胸を締め付けるバラード『Thousands Are Salling』、激渋なサックスからスタートして突如バカ騒ぎに突入する『Fiesta』(ウィーーーーーーって叫び声が楽し過ぎる!)、などなど愛すべきナンバーがズラリと並びます。

しかし、次第にアルコールの問題が深刻化してきたマガウアンは91年にバンドを解雇されてしまいます。バンドは元クラッシュのジョー・ストラマーをヴォーカルに入れるなどして活動を続けますが、かつての栄光を取り戻すことはできず、バンドは96年に解散します。

しかし、01年にマガウアンを加えたポーグスはクリスマス・ツアーを行い、さらにその後もライブを行っており、再結成したと考えて良いでしょう。やっぱりポーグスが活動してくれているというのは嬉しいことです。

少し話しがそれてしまいましたが、これは絶対に聴いていただきたいアルバムです!ポーグス最高!

発売は2013/7/24です。







関連記事

いつも読んで下さってありがとうございます。こちらをクリックしていただくとさらにロックヒップ・ホップのブログをご覧いただけます。また、トラックバックは基本的にご自由にしていただいて結構ですので、よろしくお願いします。

ランキングに参加していますので、下のバーナーをクリックしてランクアップにご協力いただけたら有り難いです!

blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ



[ 2013/06/15 09:00 ] Mystery Jets The Pogues | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sensun.blog83.fc2.com/tb.php/1450-2aee768e









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。