FX業者機能









スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつも読んで下さってありがとうございます。こちらをクリックしていただくとさらにロックヒップ・ホップのブログをご覧いただけます。また、トラックバックは基本的にご自由にしていただいて結構ですので、よろしくお願いします。

ランキングに参加していますので、下のバーナーをクリックしてランクアップにご協力いただけたら有り難いです!

blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Aztec Camera(アズテック・カメラ)- 『High Land, Hard Rain(ハイ・ランド、ハード・レイン)』 [ロック 名盤]

ネオ・アコースティックの代表的なグループ、アズテック・カメラの名盤『High Land、Hard Rain』が再発!




80年にロディ・フレイムを中心に結成されたスコットランドのバンド、アズテック・カメラ。フリッパーズ・ギターが彼らからの影響を公言したり、プロデューサーに坂本龍一氏を迎えたりと、日本人に馴染みの深いバンドでした。また、この時期に起こったネオ・アコースティックというムーヴメントの代表的な存在だったことも、日本での知名度を上げる助けになりました。

アズテック・カメラの音楽性は?と訊かれたときにまず頭に浮かぶのは、アコースティック・ギターとヴォーカルを中心とした、爽やかな音楽というイメージです。ネオ・アコにカテゴライズされていることからも、このイメージは決して間違ってはいません。しかし、よく聴いてみるとアズテック・カメラの音楽は決して単純なものではありません。

例えばロディ・フレイムのギター。シングル・カットされてヒットを記録した『Oblivious』でのギター・プレイの複雑さ!私はアズテック・カメラというと漠然とコードを引き続けているというイメージがあったのですが、しっかり聴いてみると頻繁にリズムを変えたり、アクセントとなるメロディを入れていたり様々なプレイをしています。中盤でのギター・ソロも素晴らしいですし、曲の後半になると前半とはまったく違ったギター・プレイになっていますね。

そして、次の『The Boy Wonders』では導入部分で非常に繊細なプレイを聴かせておいてから、一気にスタートさせるという構成になっています。そしてこの曲はとにかく構成がすごい!サビで入るハンドクラップが後半での展開への布石になっていますし、サビの終わりでの畳み掛けるような性急なヴォーカルもインパクトがあります。こういった布石を打ちながら、後半に入ると合いの手のようなコーラスが入り、最後はロディ・フレイムの"High Land, Hard Rain"というシャウトの繰り返しで終わるという衝撃的な展開。歌詞からもこの曲がこのアルバムのタイトル曲でしょうし、それに見合うだけの力作になっています。

アズテック・カメラ〜ロディ・フレイムというとギターとヴォーカルというイメージが強いですが、このアルバムを注意深く聴くと、曲を書き終えてからどれくらいの時間をかけてこの作品を作ったのだろうと考えずにはいられないほど、この作品のプロデュースは充実しています。ベースもサウンドがいいですし、非常に面白いプレイを聴かせてくれます。このプレイは間違いなくソウル・ミュージックに精通している証しです。

他にも後半の長尺のギター・ソロが美しい『We Could Send Letter』や、趣向を凝らしたギター・プレイの『Release』など聴きどころが満載です。

ロディ・フレイムの作曲能力に関しては言わずもがなですが、こういった練りに練られた演奏/構成がこの作品をネクスト・レベルへと押し上げています。これは80年代を代表する名盤だと断言できる作品です。

アルバムの発売は2013/7/24です。








関連記事

いつも読んで下さってありがとうございます。こちらをクリックしていただくとさらにロックヒップ・ホップのブログをご覧いただけます。また、トラックバックは基本的にご自由にしていただいて結構ですので、よろしくお願いします。

ランキングに参加していますので、下のバーナーをクリックしてランクアップにご協力いただけたら有り難いです!

blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ



[ 2013/07/17 09:00 ] Animal Collective Aztec Camera | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sensun.blog83.fc2.com/tb.php/1471-8fad95f4









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。