FX業者機能









スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつも読んで下さってありがとうございます。こちらをクリックしていただくとさらにロックヒップ・ホップのブログをご覧いただけます。また、トラックバックは基本的にご自由にしていただいて結構ですので、よろしくお願いします。

ランキングに参加していますので、下のバーナーをクリックしてランクアップにご協力いただけたら有り難いです!

blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Sade(シャーデー)- 『Stronger Than Pride(ストロンガー・ザン・プライド)』 [ソウル 名盤]

シャーデーの名作『プロミス』、『ストロンガー・ザン・プライド』 の2枚が再発!




82年にロンドンで結成されたシャーデーは、ともするとヴォーカリストのシャー・アデュのソロ・プロジェクトと勘違いされがちですが、彼女とPaul Spencer Denman、Andrew Hale、Stuart Matthewmanというメンバーで構成されたグループです(アデュを除く3人は94年からスウィートバックというグループでの活動も行っています)。ソウル、ロック、ジャズ、R&B、ラテンまでをセンス良くブレンドしたサウンドが特徴です。

シャーデーは84年に『ダイアモンド・ライフ』でデビューするのですが、この作品が全英2位という大ヒットとなります。そして翌年の85年にリリースされた2ndアルバム『プロミス』は全米、全英チャートで一位を獲得し、グループはアメリカン・ミュージック・アワードにノミネートされたり、グラミー賞を獲得したりと一躍トップ・グループの仲間入りを果たします。

続いて88年にリリースされた『ストロンガー・ザン・プライド』は全英3位となるのですが、『プロミス』の成功があまりに大きかったために少し失速した感があったのは否めませんが、個人的には大好きな作品です。

まずなんといっても『Love Is Stronger Than Pride』。恐ろしいほどの完成度で4分17秒という時間があっという間です。響きを感じさせるドラム、爪弾かれるギター、フルートなどによって作られた、深い森の中のようなサウンドの上をまるで妖精のように漂うシャーデーのヴォーカル。シャーデーというグループの魅力が凝縮された名曲です。

Paradise』や『Turn My Back on You』ではグルーヴィなリズムによって、ただ美しいだけではない、しなやかなシャーデーのヴォーカルを楽しむことができます。そして、これはいつも書かせていただくのですが、良いソウル・ミュージックには必ず素晴らしいベースがあり、それはシャーデーの音楽でも例外ではありません。個人的には『Keep Looking』のベースが大好きです。

それから少し落ち着いた雰囲気の『Clean Heart』は、美しいメロディとホーンが素敵で、心が浄化されるような名曲です。

シャーデーのようなタイプの音楽は有り余るほどあるのですが、シャーデーのなにが特別だったかといえば、もちろんシャーデー・アデュという希代のヴォーカリストのカリスマ性もありますが、バックを支えるメンバーの演奏技術の高さも見逃してはいけないと思います。どの曲でも安定していながらそれだけでは終わらない、曲に新たな命を吹き込むなにかを持っているのです。これだけのバックのサウンドがあるからこそ、シャーデー・アデュのヴォーカルは全力をぶつけることが出来るのです。

どなたが聴いても楽しめる作品だと思いますし、聴き込むほどに魅力の増す作品でもあると思います。アルバムは現在発売中です。






同時に85年の名作『プロミス』も再発!スパニッシュの色彩を取り入れてフレッシュな仕上がりとなったセカンド・アルバム。プロデュースをロビン・ミラーが手がけるなど、話題性の高かった作品。本作は、全米・全英共に、アルバムチャート1位を記録する大ヒットとなった。






こちらは先日発売されたワールド・ツアーの模様を収録したDVDです。











関連記事

いつも読んで下さってありがとうございます。こちらをクリックしていただくとさらにロックヒップ・ホップのブログをご覧いただけます。また、トラックバックは基本的にご自由にしていただいて結構ですので、よろしくお願いします。

ランキングに参加していますので、下のバーナーをクリックしてランクアップにご協力いただけたら有り難いです!

blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ



[ 2013/08/30 09:00 ] ソウル Q~T Sade | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sensun.blog83.fc2.com/tb.php/1529-f85fbc81









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。