FX業者機能









スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつも読んで下さってありがとうございます。こちらをクリックしていただくとさらにロックヒップ・ホップのブログをご覧いただけます。また、トラックバックは基本的にご自由にしていただいて結構ですので、よろしくお願いします。

ランキングに参加していますので、下のバーナーをクリックしてランクアップにご協力いただけたら有り難いです!

blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Stephen Malkmus(スティーヴン・マルクマス) - 『Stephen Malkmus』

今月にニュー・アルバムをリリースしたスティーヴン・マルクマス&ザ・ジックスのデビュー作、『Stephen Malkmus』をご紹介!




スティーヴン・マルクマスを紹介するうえで“ペイヴメント”というバンドを避けることはできないでしょう。80年代に結成されたこのバンドは、90年代のアメリカ・インディーズ・シーンを牽引していくバンドとなります。“ローファイ”というジャンルの代表的なバンドであり、特に92年のデビュー作である『Slanted and Enchanted』と、次作94年の『Crooked Rain, Crooked Rain』にはペイヴメントの特徴である奇妙に歪んだサウンドが克明に記録されているという意味で、重要な作品であると同時にペイヴメントの代表作となっています。

その後ペイヴメントは次第に洗練度を高めていき、初期の作品にみられたような奇天烈なサウンドというのは次第に影をひそめていくのですが、リーダーでヴォーカルをとっているスティーヴン・マルクマスの独特の抑揚の少ない節回しの歌声は、どんな曲でも彼の色に染める特別な力を持っており、それはソロになっても同じことが言えるでしょう。

今回紹介させていただく01年のザ・ジックスを従えてのデビュー作、『Stephen Malkmus』もスティーヴン・マルクマスらしいサウンドを味わうことができながらも、ソングライティングや演奏技術の成熟も感じられるファンには嬉しい作品です。

出だしの『Black Book』こそ重めのリズムと力の入ったヴォーカルで、あれ!?と思わされますが、続く『Phantasies』はフィルセットもふんだんに用いたポップな曲で、中盤には変わった曲展開があったり、様々な効果音が入ったりと遊び心に溢れています。ただ、ここまで正統派なメロディというのはペイヴメントではなかったものですね。

Jo Jo’s Jacket』はロックとポップのバランスがペイヴメントらしい感じになり、やはりこのくらいが一番しっくりきますね。スティーヴン・マルクマスの声との相性もピッタリです。それにしてもこのギター・サウンドって本当に気持ちいいですよね!セバドーやダイナソーJr.でお馴染みのルー・バーロウがやっていたフォーク・インプロージョンでも似たサウンドが聴けるのですが、この音を聴くだけで満足!と思えるくらいいいんですよね。

同じようにギター・サウンドとスティーヴン・マルクマスらしい歪んだメロディが楽しめる『The Hook』、『Discretion Grove』もファンにはたまらないですね。

何曲か収録されているバラード、『Church Oh White』、『Pink India』、『Trojan Curfew』などでは純粋にスティーヴン・マルクマスの作るメロディの美しさが味わえます。演奏がシンプルになるとぐっとメロディが前に出てきますよね。でもやっぱり普通とはちょっと違ったスティーヴン・マルクマスにしか書けないメロディと思わされるところがさすがです。

そして私がこの作品の中で最も美しいメロディを持つと思うのが『Jenny & The Ess-Dog』です。この切なさがほとばしるメロディはたまりません。ウィーザーやティーンエイジ・ファンクラブなどが作る名曲にもこういった泣きのメロディを持つポップ・ナンバーがありますが、こういった曲には滅多に出会うことができない、まさに奇跡のような曲です。中盤から壊れながら盛り上がるのもスティーヴン・マルクマスらしいですしね。本当に彼らしさが詰まった名曲だと思います。









そしてこちらが今月リリースされた新作です!






関連記事

いつも読んで下さってありがとうございます。こちらをクリックしていただくとさらにロックヒップ・ホップのブログをご覧いただけます。また、トラックバックは基本的にご自由にしていただいて結構ですので、よろしくお願いします。

ランキングに参加していますので、下のバーナーをクリックしてランクアップにご協力いただけたら有り難いです!

blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ



[ 2014/01/12 09:00 ] The Skids Stephen Malkmus | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sensun.blog83.fc2.com/tb.php/1689-d08a4436









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。