FX業者機能









スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつも読んで下さってありがとうございます。こちらをクリックしていただくとさらにロックヒップ・ホップのブログをご覧いただけます。また、トラックバックは基本的にご自由にしていただいて結構ですので、よろしくお願いします。

ランキングに参加していますので、下のバーナーをクリックしてランクアップにご協力いただけたら有り難いです!

blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Prince Po(プリンス・ポー) - 『Prettyblack』

新作『Animal Serum(アニマル・シーラム)』が発売されたPrince Poの06年の作品『Prettyblack』をレビュー!




今年いよいよ7年ぶりの新作をリリースしたPrince Po。元オーガナイズド・コンフュージョンという肩書きは現在のリスナーにどれほど通用するのか分かりませんが、私たち世代にとっては新作のニュースを聞くたびに気になってしまう存在です。

このブログでも紹介させていただいた新作からの先行公開された『Toxic』は、オー・ノーと組んだことが音に如実に音に反映されたイルなサウンドとなっており、その手の音が好きなリスナーにはたまらない仕上がりとなっていましたが、私としてはもうちょっとソウルフルなサウンドの方が好みで、特に今回紹介させていただく06年のソロ2作目『Prettybalck』が最高だと思っています。

この作品はPrince Po以外にマッドリブやラージ・プロフェッサーといったアーティストがプロデュースをつとめており、それぞれに持ち味を発揮した内容になっています。

まずはアルバムのベスト・トラックを!やはりこれでしょう、故J.ディラに捧げられた『U Right Hear』。Prince Poの手によるこのナンバーは、若くしてこの世を去った天才プロデューサーに捧げられるに相応しい力の入ったものになっていて、ラップと併せて胸に響くものになっています。この曲を聴けばPrince Poというアーティストが信頼に足るアーティストだということがよく分かります。




そしてもう一曲、マッドリブがプロデュースした『Mecheti Lightsped』!これも外せない曲です。出だしから歪んだマッドリブらしい音が炸裂し、その後もどす黒いベースがグルーヴする濃いサウンドがたまらない素晴らしい仕上がりです。

またラージ・プロフェッサーがプロデューサーをつとめた『Right 2 Know』は、分かりやすいメロディとスクラッチ、そしてシャウトで上がるナンバーで、『Mecheti Lightsped』とは全く違った魅力を持つ曲となっています。

『Intro』はジェームス・ブラウンのヴォーカルからスタートする、もう間違いない曲で、1:24と短い曲ながら太いベースが気持ちよくしっかりと存在感のある曲です。太いベースという意味では、ロックワイルダーがプロデュースした『Breaknite』もいいですね。

そしてアルバムのタイトル曲である『Prettyblack』は緊迫感溢れるナンバーで、この曲にかけるPrince Poの意気込みが伝わってきます。プロデュースをつとめているのもPrince Poです。2Mexがゲスト参加している『Ask Me』も無駄を削ぎ落としたようなサウンドでピンと張った緊張感があります。

音数の少なさでいくと『Holla』も隙間の多いサウンドですが、これが腹の底からじわじわと効いてくるかっこよさ!こういう形でファンキーな音楽を作ることが出来るミュージシャンはそうはいません。そしてこういった曲をシングル・カットするという感覚も最高ですね!プロデュースはPrince Poです。

アルバムのラストに据えられたのが7:44にも及ぶロング・ナンバー『Bonus Joint』ですが、生演奏のようなグルーヴが気持ちいい曲で、かなりファンクしていてやりたい放題です。これも一聴の価値ありです。

あらためて聴き返してみましたが、やはりこのクオリティは凄い!アルバムのタイトル『Prettyblack』通りとことん黒くて、この手の音が好きなリスナーなら満足間違いありません!最近はこういう作品が少なくなって寂しいですね。これこそヒップ・ホップの黄金サウンドだと思います。





そしてこちらが2014/2/19発売の新作『アニマル・シーラム』!













いつも読んで下さってありがとうございます。こちらをクリックしていただくとさらにロックヒップ・ホップのブログをご覧いただけます。また、トラックバックは基本的にご自由にしていただいて結構ですので、よろしくお願いします。

ランキングに参加していますので、下のバーナーをクリックしてランクアップにご協力いただけたら有り難いです!

blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ




コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sensun.blog83.fc2.com/tb.php/1752-cf3ec5a5









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。