FX業者機能











いつも読んで下さってありがとうございます。こちらをクリックしていただくとさらにロックヒップ・ホップのブログをご覧いただけます。また、トラックバックは基本的にご自由にしていただいて結構ですので、よろしくお願いします。

ランキングに参加していますので、下のバーナーをクリックしてランクアップにご協力いただけたら有り難いです!

blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Eric Carmen(エリック・カルメン) - 『Essential Eric Carmen(エッセンシャル・エリック・カルメン)』

ラズベリーズ時代を含む、エリック・カルメン究極のベスト盤が登場!




エリック・カルメンは49年、アメリカのオハイオ州クリーブランドに生まれました。6歳で叔父からバイオリンのレッスンを受け、その後もピアノを学んだりという幼少期から音楽に親しみ、ビートルズとストーンズに出会ったことでバンドに目覚めたのです。

エリック・カルメンは耳に残るメロディを書く能力が高いことと、クラシックのバックグラウンドを生かした音作りに定評があり、広いファン層から支持を得ています。

そんなエリック・カルメンの代表曲といえば75年にリリースされたソロ・デビュー作『エリック・カルメン』に収録された『All By Myself』でしょう。エリック・カルメンらしいスケールの大きなメロディを特徴とするバラードで、彼の持つクラッシックの素養も見事に織り込まれた名曲です。

この曲以外にもたくさん名曲はあり、今回発売されるベスト盤にも収録されているのですが、今回はエリック・カルメンのデビューとなったグループ、ラズベリーズの曲に絞って紹介させていただきたいと思います。

エリック・カルメンが中心となって70年に結成されたラズベリーズは、パワー・ポップの祖と言われることもあるバンドで、キャッチーなメロディとゴージャスなコーラスが特徴のバンドです。

今回のベスト盤に収録されているラズベリーズの曲は6曲で(『Ecstasy』のライヴを含む)、どれも一聴して楽しめる聴きやすいメロディを持っています。まずは72年にリリースされ全米チャート5位を記録した『Go All The Way』。もうこれぞラズベリーズ、これぞエリック・カルメンという勢いのあるポップ・ナンバーでありながら美しいメロディもある名曲です。




続いては同じく72年にシングル・カットされた『I Wanna Be With You』。これまたシンプルなパワー・ポップ・ナンバーですが、ちょっと捻りが少なくエリック・カルメンのポテンシャルが全て発揮されているとは言いにくいですね。

73年のシングル曲『Let’s Pretend』はエリック・カルメンがソロになってからの曲にも繋がるクラシックっぽいメロディを持つバラードで、スケールの大きさがいいですね。

そして『Tonight』も73年のシングル曲です。この曲も『Let’s Pretend』と同じくチャート・アクションはふるいませんでしたが、確かにかなりワイルドなロックに振れていて、少しラズベリーズにファンが求めているものとは距離ができていたかもしれませんね。

Overnight Sensation』は74年にリリースされたラズベリーズ最後のシングルとなった曲です。5分半近い曲ですが、やはりパワー・ポップのイメージが強いラズベリーズからいくと、ちょっとイメージから離れている感じがします。ソロになってからのエリック・カルメンは長めの曲も多かったので、この時期エリック・カルメンがかなり自分の音楽性を出していたのでしょう。

そして05年のライヴ・ヴァージョンが収録される『Ecstacy』。イントロの激しいギターで、え!?となりましたがメロディはセンチメンタルな憂いのあるもので私は好きです。チャート圏外ということでリスナー受けは良くなかったのですが、ハードなサウンドと泣きのメロディの組み合わせは好きです。

エリック・カルメンのポップ・センスは忘れられるべきではないものだと思っていますので、こういった編集盤はありがたいですね。このベスト盤はグラミー受賞エンジニアであるMark Wilderがリマスタリングをしたとのことで、エリック・カルメン自身が「いままでと300%違う音になっている。聴けば鳥肌が立つに違いない」とコメントしているようで、めちゃくちゃ楽しみです。ここからソロ作品やラズベリーズの作品へ注目が集まってくれると嬉しいです。アルバムは2014/5/21発売です!!







また、このベスト盤と同時にソロ作品がBlu-Spec CDで再発されるようで、こちらも楽しみですね!







関連記事

いつも読んで下さってありがとうございます。こちらをクリックしていただくとさらにロックヒップ・ホップのブログをご覧いただけます。また、トラックバックは基本的にご自由にしていただいて結構ですので、よろしくお願いします。

ランキングに参加していますので、下のバーナーをクリックしてランクアップにご協力いただけたら有り難いです!

blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ



[ 2014/04/16 09:00 ] Enric Verdaguer Eric Carmen | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sensun.blog83.fc2.com/tb.php/1805-646dab0f









