FX業者機能











いつも読んで下さってありがとうございます。こちらをクリックしていただくとさらにロックヒップ・ホップのブログをご覧いただけます。また、トラックバックは基本的にご自由にしていただいて結構ですので、よろしくお願いします。

ランキングに参加していますので、下のバーナーをクリックしてランクアップにご協力いただけたら有り難いです!

blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒムロックがライヴを引退!布袋との共演は実現するか!?

ヒムロックがライヴを引退!布袋との共演は実現するか!?


今月13日に突然の衝撃、氷室京介さんがライヴ活動を無期限停止すると発表したのです。本人によると体力の低下から満足のいくパフォーマンスができなくなったことが理由とのことで、確かに現在53歳で体力的には衰えているでしょう。しかし、我々のようなBOOWYに熱中した世代からすると氷室さんのライヴ引退というのは大きな衝撃でした。

その発表からすぐに布袋寅泰さんが自身のブログで、“もし彼が本当にステージから姿を消してしまうなら

「最後のステージはせめて一曲でも 隣りでギターを弾かせてほしい」

そう願うのみ。”

とコメントし、ファンは“2人の共演が実現するか!?”と騒然となりました。BOOWY再結成に関してはこれまでにも何度も噂はあったのですが、結局実現せずにここまできています。しかし、こういった事態であれば氷室さんと布袋さんの共演、さらにはBOOWYの再結成というものがあっても不思議ではないと思います。

氷室さんのラスト・ライヴは来年ということで、ファンとしては希望を抱きながら待ちたいと思います。そして、その場で最も演奏して欲しい曲は…個人的には『ホンキー・トンキー・クレイジー』。アップテンポなリズムが盛り上がるし、氷室さんのヴォーカルも映えるし、何と言っても氷室さんと布袋さんが楽しげにノッてるイメージが強い曲なんですよね。




氷室さんのラスト・ライヴということで氷室さん作曲の曲でいうと『ハイウェイに乗る前に』ですかね。これは氷室さんらしいロックンロールで、氷室さん自身も気に入っている曲で、ソロになってからも何度もライヴで演奏されています。

それ以外で氷室さんが作曲した有名曲というと、『わがままジュリエット』と『Cloudy Heart』ですが、この2曲はバラードでライヴを締めるにはちょっと不向きかなと思います。

氷室さんが作曲した曲に限定しないと、BOOWYが解散宣言をした1986年12月24日のライヴでの最終曲『Dreamin’』、BOOWYが解散に向かって動いていた時期に作られ、その象徴のような歌詞を持つナンバー『Memory』、BOOWYを代表するナンバー『No N.Y.』なんかもあり得そうですね。

とにかく楽しみに待ちます!なんとしてもチケットとりたい!

こちらは氷室京介さんの最新作








関連記事

いつも読んで下さってありがとうございます。こちらをクリックしていただくとさらにロックヒップ・ホップのブログをご覧いただけます。また、トラックバックは基本的にご自由にしていただいて結構ですので、よろしくお願いします。

ランキングに参加していますので、下のバーナーをクリックしてランクアップにご協力いただけたら有り難いです!

blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ



[ 2014/07/19 09:00 ] 邦楽 氷室京介 | TB(0) | CM(2)

せんすん様 こんばんは

世代的には自分も同じなのですが、
BOOWYにはハマらず、デヴィッド・ボウイの方をもっぱら聴いていました。

ソロ以降の活動があまり顧みられていないような気がして、
少し気の毒です。

でも、全盛期のファンからすれば
そこばかり見てしまうのも仕方ないところなのでしょう。
[ 2014/07/19 16:50 ] [ 編集 ]

ファン心理ですね

GAOHEWGIIさん

いつもコメントありがとうございます。氷室さん、
布袋さんともにソロになってからしばらくは熱心に
聴いていたのですが、途中からは軽くカヴァーしている
程度になってしまい、やはりBOOWYにいってしまいますね。

アーティストにとっては良い聴き方ではないですよね。
でも、これがファン心理なんでしょうか...
[ 2014/07/21 13:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sensun.blog83.fc2.com/tb.php/1906-17725b35









