FX業者機能









スポンサーサイト


いつも読んで下さってありがとうございます。こちらをクリックしていただくとさらにロックヒップ・ホップのブログをご覧いただけます。また、トラックバックは基本的にご自由にしていただいて結構ですので、よろしくお願いします。

ランキングに参加していますので、下のバーナーをクリックしてランクアップにご協力いただけたら有り難いです!

blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2014 私的ベスト・アルバム No.7〜No.1

2014 私的ベスト・アルバム No.7〜No.1


いよいよ今年最後の1日となりましたね。今回は個人的なベスト15のトップ7を!


No.7
『Aloe Blacc - Lift Your Soul』

本当に素晴らしい曲ばかりが並んだ名盤。それまでも才能あふれるミュージシャンだとは思っていましたが、この作品でネクスト・レベルへ突き抜けた感じがします。心に訴えかける真のソウル・ミュージック!





No.6
『Blaze - 25 Years Later』

ブレイズといえばハウスというイメージが強いのですが、この作品はソウル・ファンにもアピールする作品だと思います。とにかくグルーヴが凄まじく、踊りまくれる音楽という意味ではハウス・ミュージシャンと同じ位置にいるのかもしれません。ベースを聴いているだけで至極の時間が訪れる名盤





No.5
『Souls of Mischief - There Is Only Now』

現在最もストリート感のあるサウンドを作ることのできるプロデューサーの一人、エイドリアン・ヤングが、かつて『93 'til Infinity』をリリースしたソウル・オブ・ミスチーフをいかにカムバックさせるかというところに注目していたのですが、カムバックなどという言葉が申し訳なくなるほどの名盤です!





No.4
『Jeff Buckley - Grace』

天才ジェフ・バックリーが残した唯一のスタジオ・アルバム。ジェフの奇跡ともいえる歌声と、その魅力を最大限まで引き出す楽曲が揃った名盤。バックの演奏も楽曲に寄り添うようなもので非常にレベルが高い





No.3
『Jayhawks - Tomorrow the Green Grass』

アメリカ・オルタナ・カントリーの雄、ジェイホークスの4thアルバム。ジェイホークスはカントリーとロックを絶妙にブレンドした素晴らしいメロディ・センスを持つのですが、その魅力がこの作品では爆発しています。また演奏も素晴らしく、頭から終わりまで一気に聴くことのできる名盤です!





No.2
『Beth Orton - Central Reservation』

今回の再発にあたってこの作品を聴くまでもベス・オートンは素晴らしいミュージシャンだと思っていましたが、改めてkの女の作品を聴き、彼女の音楽の深さを十分に理解できていなかったと反省すると同時に、ベス・オートンのさらなる魅力を発見することができ、秘密の宝石を見つけたような幸せな気持ちになりました。特に『Sweetest Decline』。この曲は一生大切にしていく曲になると思います。





そして私的名盤、2014年第1位は

『The Rentals - 1000 Seasons』

様々なメディアの年間ベストを見てきましたが、未だにこの作品をトップ5に挙げているものを見ていません。むしろランクに入っているものも皆無という状態です。しかし、この順位はそういった状態を受けてということではなく、単純に今年最も素晴らしいと思った作品だったからということなのですが。リリース前は、"1stみたいな音を出してくれたら嬉しいな"という程度のものだったのですが、実際に作品を聴いてみるととにかく名曲のオンパレード!どの曲もしっかりと耳に残るフックを持っており、メロディ・メイクの能力の高さに驚かれました。ポップ・ファンは必聴、そうでなくてもぜひ聴いていただきたい2014年を代表する名盤!





みなさんいかがでしたでしょうか。あくまで私の趣味の中での個人的なランキングということで、軽い気持ちで楽しんでいただければと思います。今年もお付き合い本当にありがとうございました。また来年も精一杯書かせていただきますのでご声援よろしくお願い致します。

来年もみなさんにとって良いお年でありますように




関連記事

いつも読んで下さってありがとうございます。こちらをクリックしていただくとさらにロックヒップ・ホップのブログをご覧いただけます。また、トラックバックは基本的にご自由にしていただいて結構ですので、よろしくお願いします。

ランキングに参加していますので、下のバーナーをクリックしてランクアップにご協力いただけたら有り難いです!

blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ



[ 2014/12/31 09:00 ] 個人的名盤 2014 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sensun.blog83.fc2.com/tb.php/2073-fbd55785









