FX業者機能











いつも読んで下さってありがとうございます。こちらをクリックしていただくとさらにロックヒップ・ホップのブログをご覧いただけます。また、トラックバックは基本的にご自由にしていただいて結構ですので、よろしくお願いします。

ランキングに参加していますので、下のバーナーをクリックしてランクアップにご協力いただけたら有り難いです!

blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジョン・マッケンタイア率いるトータス、7年ぶりのニュー・アルバ『カタストロフィスト』をリリース!そこから『Gesceap』を公開!

ジョン・マッケンタイア率いるトータス、7年ぶりのニュー・アルバ『カタストロフィスト』をリリース!そこから『Gesceap』を公開!




トータスというバンドをご存知でしょうか?米イリノイ州シカゴ出身のこのバンドは、90年に結成され。94年にデビュー作『トータス』をリリース、その後09年の6thアルバム『Beacons of Ancestorship』までコンスタントにアルバムをリリースしてきました。

トータスの最も大きな功績といえば、ポスト・ロックというジャンルを世間に認知させたということでしょうか。そもそもポスト・ロック自体がトータスがプレイしていた音楽と言っても過言ではないと思います。

それではトータスの音楽とはどのようなものなのかと言うと、これが非常に難しいのです。トータスのメンバーはそれぞれ非常に音楽スキルが高く、かつ意欲的に新しい音へと挑戦していくので、ダブやエレクトロニカ、様々なジャズ、プログレッシヴ・ロックと言ったものが混ざり合った、簡単にカテゴライズすることを許さない音楽なのです。

そういった前衛的な音楽性のため、私もものすごくいい!と思える時もあれば、なんだかよく分からないという時もあり、また聴くときに、”これはすごいことをしているんだ、分からなくてはいけないんだ”という強迫観念も勝手に感じ、聴くのが疲れることもありました。

そんなトータスが7年ぶりに新作をリリースするとのことで、久しぶりに彼らの音楽を聴いてみました。曲はアルバム『カタストロフィスト』から先行公開された『Gesceap』です。




二台のキーボードがそれぞれのメロディを奏で、それがシンクロする穏やかなイントロから、ドラムが入り徐々に緊張感が増してきます。それにしてもこのドラムの音はなんて気持ちがいいのでしょう!この抜けの良さ!さすがは”シカゴ音響派”と呼ばれただけのことはありますね。

そして曲は後半に進むにつれて即興的な要素を強めていき、後半は完全なカオス状態へと突入します。でも、これがすごくかっこいいんです!昔は”なんだかよく分かんないけど疲れるな”と思っていたのですが、今回はすんなりと曲に入っていけました。個人的にはバトルスの最新作『ラ・ディ・ダ・ディ』を連想しました。私が歳をとったからですかね、すごく気持ちよかったです。

ただ、そこはトータスのことです、単純にこの流れの曲ばかりが並ぶということはないでしょう。ちょっと怖い気もしますが、新作聴いてみたいです。

1. The Catastrophist
2. Ox Duke
3. Rock On
4. Gopher Island
5. Shake Hands With Danger
6. The Clearing Fills
7. Gesceap
8. Hot Coffee
9. Yonder Blue
10. Tesseract
11. At Odds With Logic
12. The Mystery Won't Reveal Itself (To You) (国内盤ボーナストラック)
13. Yonder Blue (Instrumental) (国内盤ボーナストラック)

アルバムのリリースは2016/1/6です!












いつも読んで下さってありがとうございます。こちらをクリックしていただくとさらにロックヒップ・ホップのブログをご覧いただけます。また、トラックバックは基本的にご自由にしていただいて結構ですので、よろしくお願いします。

ランキングに参加していますので、下のバーナーをクリックしてランクアップにご協力いただけたら有り難いです!

blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ



[ 2015/12/13 09:00 ] Tortoise | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sensun.blog83.fc2.com/tb.php/2413-8658bb87









